指先に更なる才能を…



そのまえに才能をください(切実)

どうもこんばんわ。ご無沙汰しておりました
今回もMac関連の雑談記事です(;´Д`A




ついにMacBookProが発表されました
有機ELのタッチバー面白そうですね。反応も良くて結構解像度も高そう…生かすも殺すもソフト次第かな…
Adobeの人がデモでタッチバーとトラックパッドを駆使してPhotoshopをグリグリ操作されていて絵師さんとの相性が良いのかなと思ったり…
端子は全てThunderbolt3に統一されました。USB・ディスプレイポートとも互換性のあるスーパー端子なので、充電から周辺機器との接続、外部ディスプレイへの出力もこなすので、2〜4ポートもあれば不便はなさそう

そして、Thunderbolt3になったことによってMagSafeは廃止
さらに薄くするためにペケペケキーボートのバタフライキーボードを搭載
最近こんなに薄さを追求しているのはアップル製品とコンドームしか見たことな(強制終了

MagSafeとは電気ポットのように充電器をマグネットで接続して、万が一足でケーブルを引っ掛けてしまっても、ケーブルが本体から外れてくれるという地味にありがたい機構なのですが、ドジっ子設定のぬ。は幾度となくMagSafe様に助けて頂いたのでなくなってしまうのはひどく心細いです
Macを相手のゴールにシュゥゥゥゥゥ!なんて全然笑えない…全然エキサイティンじゃない…

バタフライキーボードは第2世代となっていて、初代が苦手な人でもこれならイケるという意見もあるようで
アップルのHPにも「バタフライ1だって超優れてるけど、さらに改良してやったんだからね!もとから超優れてるから改良するの大変だったんだから!(意訳」と書いてあるので期待してもいいかも
ハードウェアの前にアップルも世界最大級のソフトウェア開発企業なので、コーティングなどで酷使するキーボードへのこだわりは強いです。カスみたいなSSをネットに飾って喜んでいるぬ。が文句を言う前に社内でとっくに議論、改良を行ってるなんて当たり前ですよね…
このバタフライキーボードは今後も細かい改良を重ねて数年後には最強になってくれると信じてます

そんななか姿を消したモデルも…
俺の狙っていたMacBookAir11インチモデル…
俺の使っていたMacBookPro13インチ(非Retina、DVDドライブ搭載モデル)の後継モデル…
どっちもこのタイミングで廃盤って…呪い…?( ;´Д`)

新Pro13インチの薄さがAir13並みになったこと、Air11の受け皿はMacBook12ということなんでしょう
将来的にAir13も引退してMacBook14が出てラインアップが12/13/14/15インチと整理されていくんでしょうね。あれここ何のブログだっけ(死

ひっそりと俺のMacの後継だったDVDドライブ搭載の13インチProも姿を消しました。昔でいうeMac的なポジションでしたね
AirとプロとどちらもMacユーザーの拡大にとても貢献してくれた名機種だったと思います
でも両者とも役目を終えたということなんでしょう

それに呼応するように俺のMacBookProMID2010も現役を引退しました
充電できないトラブルはACアダプタの初期不良ですが、不安定な充電ペースの影響でバッテリーが膨張してしまいました
まだ動くんですが、完全に膨らんでしまったら終わりなので現役引退ということで…
ゴミ箱だけじゃなくついにMacまで妊娠させてしm(強制終了


つぎの孕ませ候補……次の嫁……あー、つぎの相棒…愛機? あれ…下ネタ言ったせいで全部卑猥に聞こえる…(何

そんなわけで(?)奇しくもラインアップから外れたMacBookAiの整備済み製品を購入しました
新モデルは規格や機構が安定するまでは様子見かなあ
Airはもとから欲しかったですし、筐体も安定していてサードパーティの商品も豊富ですので…

ワンモアシング的な感じで今、この記事はAirから書いております

軽くて薄くてすごく良いですねー
性能もCore2Duoから格段いパワーアップしてて、SSDもキビキビで大満足です(*^◯^*)

弘法筆を選ばずとはよく言ったものですが、形から入ることが大好きなぬ。はスーパーマシンを手に入れてモチベーションがグングン上昇しております
今度も楽しんでもらえるSSを書いていけるように頑張りますので、今後とも当ブログをよろしくおねがいします!(`・ω・´)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

絶望した!

proは買わなかったのですな うぬぬ 気持ちはわかります
正直今回の新book proは期待はずれです
あんな押しにくい位置にタッチパネルバーとか設けて
一体どれだけのソフトが対応してくれるというのだろうか…
そもそもなぜbook proを薄くしたアッポー!?薄いのはAirでいいだろ!ヽ(o`Д´o)ノ
このペンパイナッポーアッポーペンめ!!!

と…グチはまたいずれチャットでします…

いずれにせよAir購入おめでとうございやす
これでSSのクオリティとスピードも3倍にアップしますね
明日ぐらいに新作でるのかな?
期待してお待ちしております

Re

>ROMさん
コメントありがとうございます。お久しぶりです(`・ω・´)
取り憑かれたように各製品を薄型化してきたアップルですが、iPhoneは本体からカメラが出っ張ってしまったり、Macでは薄型化のために搭載したキーボードが不評だったりと、限界や綻びが見え始めた感じですねえ
iPhoneからはイヤホンジャック消し去ったのにMacには残していたり、ずっと需要があるはずのSDカードスロットやMagSafeは廃止してしまったり、薄くシンプルにしたいはずが突如タッチバーを搭載してファンクションキーを取っ払ってみたりと、アップルが目指す快適なコンピュータってのをアップルファンに明確に提示できていない感じがします
アップルが目指す次のステージへの過渡期だったら良いんですけど……
まあ、その辺は今度チャットでゆっくりと……

そんなわけでAir11にしたわけですが、改めて正解だったようです。スペックに不満ないし薄くて軽くて使い勝手が実に素晴らしい……
近いうちに何かしら投下できたらなあと思っています(`・ω・´)(するとはいっていない
それではまたチャットがSS投稿ページで…(`・ω・´)ノシ

こんにちは

原作SS素晴らしいです!
新しい原作SSありますか??

Re

>敗北さん

コメントありがとうございます。そして返信遅くなってしまってすみません(汗
原作のSSは本当に多くのご要望を頂きありがたいです
一応、ネタは少しづつ溜めて行ってはいますが、まだ形になっていないというのが正直なところです
原作とは関係のない短編や連載なども、いずれそれらで得た経験を必ず原作SSで還元したいと思っています
というわけで、満足いただけるクオリティに達するまで、どうかお待ち下さい(`・ω・´)
プロフィール

ぬ。

Author:ぬ。
本家でもちょっとだけ活動させて頂いてました。初のブログですが色々とチャレンジしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。ハイグレ、ハイグレ、ときどきアップル。

最新記事
月別アーカイブ
ご案内
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム