初雑談

こんばんわー(`・ω・´)ノ
ご無沙汰しております

暖冬というハイグレ人間的には非常にありがたい状況から一転、大寒波が猛威を奮っていますね
みなさん体調を崩さぬようお気をつけください(´・ω・`)

長年の疑問といいますか、気になっていたことがいくつかありまして、今回とある画像がきっかけでまたそれが蘇ってしまいました

こちらがその画像です
研究所集団1

おわかり頂けたでしょうか?
ちなみにこちらがDVDのキャプチャ画像です

研究所集団2

そうです。上の画像では全身が描かれているんですね
※ちなみにむかーし映画が再放送された時のものを録画したVHS(結果的に俺をこの道に引きずり込むことになったある意味では呪いのビデオテープ)では上の画像のように全身が映っているのを確認しております
ということは……と思いVHSのレンタルビデオを借りてみて、残念ながら映像は後者だったことも確認してあります

録画VHSでは新宿のシーンはさらに多くのハイグレ人間が映っていました
再生機が手元にないため、細かい確認はできないのですが……
新宿集団1

ここで見切れながらも必死にハイグレポーズを繰り返す少年は全身映ってたと思います。多分……。


この謎の上下カットは4:3の映像を16:9にするための苦肉の策なのでしょうか……?
でも映画なのだから4:3で製作されているというのも不思議な気もしますが、当時では普通のことだったのでしょうか……?
そういった事情に全く詳しくないので……この辺のことに詳しい方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです……
どちらにせよせっかく描き込まれているのにカットしてしまうのは勿体ない気がします
レンタルではなく製品版のVHSや販売された年代によっては4:3収録だったりするのでしょうかね(´・ω・`)?
今回4:3の鮮明な画像を見つけることができて少し希望が湧いてきたのですが、ブルーレイとかで収録してくれませんかね……いや本当に(切実

もう1つの疑問というか気になることはまた後日……
VHSの再生環境が手に入ったら画像は粗くなると思いますがキャプチャ画像も投下してみたいなと思います
それでは(`・ω・´)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬ。

Author:ぬ。
本家でもちょっとだけ活動させて頂いてました。初のブログですが色々とチャレンジしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。ハイグレ、ハイグレ、ときどきアップル。

最新記事
月別アーカイブ
ご案内
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム